2011年7月17日

LOVE LOVE LOVE

「Love Love Love」と言っても、ドリカムのヒット曲ではない。韓国の男性5人組バンド「FT island(エフティー・アイランド)」の「サラン・サラン・サラン(Love Love Love)」である。歌謡曲風の切ない曲調とラップ、さらにはK-POPによく見られる繰り返しの多用が印象的な独特のメロディー構成だ。


「FT island」は、東方神起、2PM、超新星、BEASTなどといったダンスを主体にした男性グループとは一線を画し、「バンド」という形態で活動している。

2007年に現役高校生バンドとしてデビュー後、瞬く間に人気を不動のものとし、韓国のみならずアジア全土に進出。2008年には日本でもインディーズデビューをしているが、2010年5月、正式にワーナーミュージックジャパンからメジャーデビューを果たした。

このグループの特徴はメンバー個々の飾らないキャラクターと安定した音楽性にあるのだが、何と言ってもボーカルをつとめるイ・ホンギ君の歌唱力の高さが最大の武器だろう。ちなみに、彼は数々の人気ドラマにも俳優として出演し確固たる地位を築いている。


2つ目の映像は、私が最もお薦めする2009年のヒット曲「パレ(願う)」。バラードが多い彼らの楽曲にあって、キャッチーなメロディーが印象的な清々しい作品だ。サビの部分が二段階上昇メロディーになっていて、得も言われぬ爽快感を味わえる。ご一聴あれ!(YouTubeにて)

※YouTubeの映像に関して
映像は権利者サイドが無償で公開しているものですが、ダウンロードする行為は「違法」となりますのでご注意下さい。当ブログではYouTube映像を「共有」させて頂く形でご紹介しています。視聴すること自体に何ら問題はありません。