2011年9月25日

はじめての超新星

仕事仲間の30代女子2名に誘われて、「超新星」のコンサートに初めて参戦した。会場は「パシフィコ横浜」。観客の99%が女性と聞いていたので躊躇していたのだが、元々ファンであったことと、リーダーのユナク君が10月末に兵役に入るとのことで、しばらく見られなくなる6人揃ってのステージを目に焼き付けようと足を運んだのである。


聞いていた通り会場は女性ばかり。というより、ほぼ女性と言った方が正しい。男は場内スタッフしか見かけないほど。ただ、中に入ってしまえばあとは楽しむのみだ。ペンライトを購入し、ネットで呼びかけられていた紙花もしっかりと用意。ボルテージは一気に上がる。

コンサートはメドレーなども含め全25曲。CDで聞いているのとは違う生のステージはやはり素晴らしい。彼らのキレのあるカッコいいダンスと、流暢な日本語で繰り広げられる楽しいMCで、あっという間に時間は過ぎていった。

デビューから4年、確実に成長している彼らを6人揃って見ることができて本当に良かったと思う。サービス精神旺盛な彼らには今後とも長く日本の芸能界に君臨してもらいたい。日本活動の大黒柱であるユナク君の入隊は確かに残念ではあるが、弟たちも超新星を守っていってくれるはず。何より、ファンがしっかり5人を支えていくはずだ。ユナク君には、心置きなく務めを果たしてきて欲しい。


それはそうと、この日は台風21号が関東を直撃した影響で、首都圏の電車は軒並みストップ。実は我々も5時に渋谷駅で待ち合わせをしていたのだが、急きょ時間を早め、車で横浜に向かったのだ。その判断が功を奏し、我々は無事に会場へ到着。後で聞いた話だが、結局1割ほどのお客さんが会場にたどり付けなかったのだとか…。

タレントの日程や会場の手当など様々な事情を鑑みて開催に踏み切ったのだろうが、これほどの大型台風が直撃するという状況下での決行には少なからず疑問を感じざるを得ない。ファンも増えてきているのだ。金儲け先行だなどと批判されぬよう、マネジメントサイドには是非ともしっかりとした興行運営をお願いしたい。来月16日にはさいたまスーパーアリーナでファンミーティングが行われるとのこと。会場に来られなかった方々は、是非ともそちらでお見送りを!