2011年11月7日

パーフェクトグループ?

今回は、12月14日にシングル「Tick Tack」で日本デビューを果たす「U-KISS」をご紹介する。この秋、「NEVER LAND」というインパクトのあるパフォーマンスを披露し存在感を示しているグループだ。映像は今年春のヒット曲「0330」のMV。


この「0330」は、今年春に韓国で発売された5thミニアルバム『Bran New KISS』に収録されているもので、日本語バージョンは8月発売の日本ライセンス盤に入っている。どなたかが元のMVに日本語バージョンをはめ込んでくれていた。

正直申し上げると、彼らの楽曲はあまり深くは聞いておらず、あまたのアイドルグループの一つとしか考えていなかったのだが、この「0330」の日本語バージョンを聞いて度肝を抜かれた。歌唱力はもちろん、日本語での歌とラップがほぼ完ぺきに表現されているのだ。

完璧なのは歌だけではない。トーク番組では屈託のない笑顔をふりまく彼らが、一転ダンスでは男らしさを見せつける。昨年秋に大ヒットした「시끄러(シクロ/うるさい)」では、まさに「脱いだら凄いんです」状態だ。


「U-KISS」は男性7人組のユニット。2008年9月に韓国でシングルアルバム『New Generation』をリリースしてデビュー。今年に入って2名のメンバーが脱退し、新メンバーとして「AJ」「HOON」が加入している。よって、去年秋に発売されたこの「시끄러(うるさい)」は旧メンバーでのパフォーマンスとなっている。ちなみに最年少の「ドンホ」は現役高校生だ。

そして、最後の映像がこの夏から秋にかけてヒット中の「NEVER LAND」。2ndアルバム「NEVER LAND」のタイトル曲で、ハードな男らしさを強調しつつ、しっかりとキメ細かいサウンド作りが貫かれている。アルバムをじっくりと聞いてみたが、どの曲も透明感のある歌声が本当に素晴らしい。アジア圏でダントツの人気となっているのもうなづける。


そんな彼らが満を持して日本デビューを果たす。デビュー曲はこれまで韓国でリリースした曲の焼直しではなく、オリジナル曲で勝負するとのこと。是非とも、現メンバーが一丸となって日本進出を成功させてもらいたい。デビューシングル「Tick Tack」は12月14日発売だ。



YouTubeの映像使用に関して
投稿映像が「著作権」に抵触していることは明白ですが、未だ削除の対象になっていないことから、権利者サイドが掲載を黙認しているものと考えられます。なお、再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。投稿元の映像が削除された場合は視聴できなくなりますので、ご理解の上ご利用下さい。