2011年11月25日

「Girl's Day」と「A Pink」

今回は2組の女性新人ガールズグループを紹介させて頂く。まずは、この夏「一度だけ抱きしめて」という爽やかな楽曲を披露した5人組ユニット「Girl's Day」。映像は公式YouTubeで公開されているもので、7月に発売されたミニアルバム「EVERY DAY」に収録されている。


「Girl's Day」にはデビュー前、韓国の繁華街「明洞」「弘大」でストリート・パフォーマンスを行っていたという経歴があり、メンバーは現在とは異なる5人であった。 2010年7月にミニアルバム「Girls Day Party #1」で正式デビュー。昨年の秋に2名のメンバーが入れ替わり現在に至る。妖艶でセクシーさを売りにするガールズグループが多い中、爽やかな明るいキャラクターが印象的だ。

そして、もう一組ご紹介したいのが今月2ndミニアルバム「Snow Pink」をリリースしたばかりの「A Pink」だ。映像はリードトラックの「MY MY」。こちらもすでに公式YouTubeでミュージックビデオが公開されている。「A Pink」は今年の4月、ミニアルバム「Seven Springs Of Apink」でデビューを果たした7人組ユニット。15才のメンバーが在籍する若いグループなのだが、歌唱力・ダンスともにしっかりしていて、「Girl's Day」同様、爽やかさを売りにしている。


私の勝手な印象だが、この2組は「KARA」や「少女時代」の存在をかなり意識して生まれたアイドルグループなのではないだろうか。MVを見る限り、先輩グループのエッセンスが各所に垣間見られるのだ。昨今、男性アイドルにも親しみやすい雰囲気を売りにするグループが登場しているが、女性グループにもそうした潮流が起きているのかもしれない。いずれにせよ、今後が楽しみな2組である。


YouTubeの映像使用に関して
再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。ご理解の上ご利用下さい。