2014年1月14日

KARA「ニコル」脱退

KARAのメンバー「ニコル」の脱退が所属事務所から正式に発表された。昨年11月頃から、KARAの去就に関して様々な憶測が飛んでいたのだが、やはりファンが望んでいた5人のままでの存続は叶わなかったということである。「ニコル」は今後、ソロ活動に向けた準備を進めていくのだという。


日本ではあまり知られていないが、KARAはデビュー当時、メンバー違いの4人体制で、メインボーカルをつとめていた「キム・ソンヒ」が脱退した後「ハラ」と「ジヨン」が加入して5人体制となった経緯がある。映像はグループの再起を図り、完全なるイメージチェンジを飾った記念すべき5人体制初のヒット曲「ROCK U」。

全員がまだ10代で、どこかあか抜けない感じが逆に新鮮でかわいらしい。その頃の韓国ではこうしたノーメイクに近いナチュラル路線をいくグループはほとんどなく、それがかえって印象的に受け入れられたという見方もある。5人体制のKARA終焉にあたって、皆様にはこの懐かしい映像を是非ともご覧頂きたい。

なお、ジヨンの4月以降の契約更新がまだ不確定ではあるものの、事務所によれば「KARA」は解散することなく、ひとまず4人で活動を続けていくという。ファンのためにも、どうにかこれ以上の変化は避けてもらいたいものである。

※YouTubeの映像に関して
映像は権利者サイドが無償で公開しているものですが、ダウンロードする行為は「違法」となりますのでご注意下さい。当ブログではYouTube映像を「共有」させて頂く形でご紹介しています。視聴すること自体に何ら問題はありません。