2015年2月14日

"GFRIEND"デビュー

今年に入って新人ガールズグループ「GFRIEND(ジーフレンド/ヨジャチング)」がデビュー。メンバー6人の平均年齢は18.1歳。韓国語の「ヨジャチング」は漢字で表記すると「女子親旧(友達)」になるが、海外向けには「GFRIEND」というグループ名で活動していくことになるだろう。

デビュー曲『Glass Bead(ガラス玉)』は、ダンサブルなビートとキレのいいストリングスが印象的な曲で、王道アイドルソングとも言える作品に仕上がっている。映像は公式サイトで公開されているミュージックビデオ。



この曲が収録されている1stミニアルバム『Season of Glass』は全体的に80~90年代のサウンドが散りばめられ、聞く者をノスタルジックな世界に誘ってくれる。ミュージックビデオは公開から2週間で50万を超える再生回数を獲得し、人気はうなぎのぼりだ。

実はこの『Glass Bead』、少女時代のデビュー曲『Into the New world(また巡り合った世界)』と曲調がどこか似ている。少女時代を意識しているというより、少女時代の再来を強くアピールしているような気さえするのだ。



楽曲の持つスケール感は『Into the New world(また巡り合った世界)』の方が断然大きいが、スポーツ系の衣装を身に着けている点や振付けに関してはほぼ同じテイストであることがわかる。

「Apink」や「AOA」といった人気グループが続々と日本デビューを果たしている中、「GFRIEND」は果たして少女時代のように頂点を極めることが出来るだろうか。今後の活躍から目が離せない。

※YouTubeの映像に関して
映像は権利者サイドが無償で公開しているものですが、ダウンロードする行為は「違法」となりますのでご注意下さい。当ブログではYouTube映像を「共有」させて頂く形でご紹介しています。視聴すること自体に何ら問題はありません。